モンゴル生活〜ハムトゥ ガルブンブク トグロヨー〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆シッティングバレーボール☆

<<   作成日時 : 2012/04/03 15:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

外を歩いてると・・・・
「カンカンカンカンカンカンカンカン・・・・・・・」


?????
?????

ア!!!!
画像

上から読んでも下から読んでも同じ名前のキツツキやぁ〜〜〜♬
モンゴルでキツツキを見たのは初めて!!
静かなモンゴルでは、キツツキがくちばしで木をつついてる音がめちゃ聞こえる。
いいもん見つけた♬ええ予感☆彡






今日はながいながーーーい全国大会が終わってしまったとこ。
学校も3学期休みということもあり、ゆっくりしましょう〜








と、思ってたとこ。

校長先生につかまり、
「お前今日からシッティングバレーボールの指導に行け!
4月にモンゴルのパラリンピックがあるからそれに向けて練習をしたれ!県庁からの命令やぁ!」


え?今4月やし・・・(;゚Д゚)!
シッティングバレーボールしたことも見たこともないし・・・(;゚Д゚)!



調べた知識ですが。。。

シッティングバレーボールは座ったバージョンバレーボールのこと。
足がない方でも可能なバレーボール。
もちろん、足がある方でも選手になれる。

ネットの高さは、男子が1m15cm。女子が1m5cm。
コートの大きさは、半面で横6m縦5m。

ルールはバレーボールとほぼ同じ。
しかし、お尻を床から離したら反則。

移動方法は腕。
画像

画像

練習一緒にしたけど、難しい!!!
思うように動かれへんくて、もどかしいし。
お尻、膝、くるぶしが痛い!!


そして、サーブやオーバーパス、レシーブは指導できるけども、
動きなどは全く!!!

シッティングバレーボールの初心者が教えれるわけがない!!!
それならば学んじゃえ♬
選手たちから動きやルールいっぱい教えてもらってます。

ええ勉強やぁ〜。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張れ新米監督(~_~)
中野家
2012/04/03 17:20
はいよ♬
ちよの
2012/04/04 23:23
はじめまして。
千葉パイレーツの掲示板をみました。
急な依頼で大変でしょうが、応援しています。
僕は健常者ですが、千葉パイのメンバーです。何か力になれる事があれば、声をかけてください。
Taishi
2012/04/08 22:44
はじめまして。
連絡ありがとうございます。
ぜひ、練習方法を教えていただけたらと思います。
もしよかったら、以下にメールください。
ton0811ton@yahoo.co.jp
ちよの
2012/04/09 10:56
はじめまして。
千葉パイレーツさんの掲示板でこのブログを知りました。
私は健常者ですが、関西でシッティングバレーをやっています。モンゴルでもシッティングバレーをしていることは友達から聞いていましたが、海外にいる日本の方が、その土地でシッティングバレーを知り、プレーをされたとのことに、なんだか嬉しくなってしましました。
それから、目の見えない方の....のことが書かれていましたよね。ゴールボールのことかなと思います。
他には、ローリングバレーボール ふうせんバレーボール
ソフトバレーボールなどがあります。 
二年前、友人が協力隊の一員となり、リハビリの普及でマレーシアに行きました。 初めての土地で四苦八苦しながらも孤軍奮闘していました。ちよのさんが大好きなバレーボールで、多くの人にスポーツの楽しさを伝えていって下さい。応援しています! 
どん
2012/04/19 19:03
どんさん
コメントありがとうございます。
シッティングバレーってほんと難しいですね。
普通のバレーボールよりも攻撃や守りに制限があるからこそ、ちょっとのミスも大きなミスになるし思うように動けないもどかしさも!!それが面白いんですよね。

私もモンゴルでバレーボール好きをいっぱい作って日本に帰りたいと思います♬
ちよの
2012/04/26 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆シッティングバレーボール☆ モンゴル生活〜ハムトゥ ガルブンブク トグロヨー〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる